【ゲーム】アーマードコア4 ノーマルクリアしたので感想とか

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みなさんこんにちは

つい先日のことです

とある夢をみました

夢の中の私は必死でゲームディスクをPS3に入れPS4に入れ謎のゲーム機に入れやっとアーマードコアをプレイしていた、という夢

目が覚めると無性にアーマードコアをプレイしたくなっていたのでした。

 

手持ちのPS3のアーマードコアではAcfAとACVDがクリア済みで、AC4とACVが未クリアだったのでこの勢いに任せてAC4のクリアを目指すことにしました。AC4自体は途中まではプレイ済みだったのですが操作感になじめず投げていました。

 

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AC4とは?

AC(アーマードコア)4を知らない人に説明するとフロムソフトウェアからPS3で発売されたメカカスタマイズアクションゲーム。カスタマイズはボディで頭、胴、脚、腕、ブースター(4項目)と、武器は手持ち武器2個と背中装備2ヵ所、腕パーツの外側1ヵ所で計5ヵ所(物によって格納で追加で2個)できる。さらに内装でFCS、ジェネレーターなど多くの項目が存在する。

プレイヤーは傭兵となりアーマードコア”ネクスト”を駆りミッションをこなしていくというもの。ゲームモードは依頼をこなす”ミッション”とCPUとの1VS1の”シミュレーター”の2つ。難易度はノーマルモード固定でハードモードはノーマルモードクリア後に開放される仕様になっている。イージーは無し

ゲーム難易度は私の感覚では操作に慣れるまでは高めで、下記の一部のミッションは非常に高いが基本的に格下の機体を相手にするミッションなのでノーマルモードではそこまで高くはない印象です。

 

感想とか

プレイ時間はノーマルモードクリアとシミュレータークリアで5日(土日込み)ほど

ACfAはクリア済みだったので操作は覚えていました。ACfAと比べると何だか機体が重く、打たれ弱い感じ(あくまで私の感覚)。機動力はあるのに室内フィールドがあったりフィールドが狭かったりとなんだがプレイしづらい感じです。

では面白いくないかと言うと話は別で楽しかったです。フロムゲー特有の達成感もありました。特にラストから2個前のMARCHE AU SUPPLICEが鬼門で攻略に2日かかりました。かかりましたが終わってみれば楽しかったです。ただその分ラスボスをあっさり撃破してしまい何だか拍子抜けしてしまいました。EDは後作ACfAでオールドキングが口ずさんでいたことでも知られるThinker、実機で聞けて良かったです。あいむしんかーとぅーとぅーとぅー♪

アーマードコアは自分好みの機体を作れるのが最大の魅力で、他のロボゲーでは機体対してプレーヤーが合わせるものが多いと思いますが、こちらは自分の得意に機体を合わせられ更に不得手をカスタマイズで補えるということが出来ます。ただ弄る数値が多すぎるという面もあり、機体安定性、着地安定性、腕部運動性、射撃安定性、ロックオン時間などなど他のメーカーのロボゲーでは聞かないようなパラメーターがチラホラ。この辺が面倒だと思うとACはできないですね。

ストーリーは大筋はあるのですがキャラクターのセリフしか判断材料が無く要考察となっており、何となくプレイしていると敵を全滅させて終わったくらいの印象になってしまいます。私は後から調べた感じです。

ノーマルとシミュレーターをクリアしてみてやはりアーマードコアは面白いと痛感しました。そのうちクリアしていないACVもやろうかと思います。またはVersionThreeなるACライクのフリーゲームも面白そうなのでそっちに浮気しているかもしれないです。

以上、アーマードコア4ノーマルクリアしたので感想とかでした

 

私なりのMARCHE AU SUPPLICE 攻略法

最後に鬼門のチャプター5のMARCHE AU SUPPLICEの私なりのゴリ押し攻略法を載せておきます。あくまでノーマルモードでのみ通用する内容なのでご容赦を

攻略WIKIなどではレーザーライフルやレーザーキャノンを装備して奥のラフカットから撃破していくとなっていました。※但し裏技的方法もあり

まず機体アセンは実弾防御が最大になるようにガチタン

FCSはロック時間が一番早い接近戦用の物

ブースターは高負荷の物、ジェネレーターはEN出力が一番高いもの

武装は両手にガトリング、背中はレーザーキャノン2丁、肩にASミサイル、格納でマシンガン2丁

攻略WIKIではEN武器を推奨していたのですがEN管理が下手なので私は実弾にしています

 

戦法はまずWIKI通りに奥にいるラフカット(レーザーを撃ってるネクスト)をガトリングで撃破。この時浮きながら距離300くらいでこちらの受けるダメージも気にせずとにかく撃ちまくる。ガトリングはほとんど残らないので撃破したらパージしておく。

ラフカットは火力が高いため残しておくと味方がすぐ落とされるので最優先で狙います、またAP50%と次に強いシュープリスのAP80%より少なく早く撃破できるためです。

次に奥にいる2体目、4脚のレッドキャップを味方にタゲ取りをしてもらい距離を500から600でレーザーキャノンで狙い撃ち撃破、さらに3体目ピンクの機体ののヒラリエスも同様にレーザーキャノンで狙い撃ち撃破する

最後にシュープリスは味方が残っていればレーザーキャノンで、残っていなければマシンガンで引き撃ちで撃破する。シュープリスは接近戦を挑んでくるため近ずかれ過ぎたらASミサイルで回避行動をとらせ距離を空ける。これでなんとか勝てました。

 

 

 

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