みなさんこんにちは
手持ちのPS2をHDMI接続化してPS2のアーマードコアを順当にプレイしている私です。
別記事→ 今(2022年)、PS2でゲームを
この度アーマードコア3とアーマードコア3サイレントライン(以下SL)をクリアしたので感想を書こうと思います
これで2、2AA、3、3SL、ネクサス、4、fA、V、VDを攻略したことによりアーマードコアの制覇が順当に進んできています(ナインブレーカーとフォーミュラフロントは考え中)ただマンネリ化はしてきており別のゲームを挟んでラストレイヴンかネクサスへ行く予定です。
他
【ゲーム】アーマードコア2、2アナザーエイジをクリアしたので感想とか
概要
フロムソフトウェアが発売するPS2のアーマードコア(以下AC)。ナンバリングは3。
3になったが操作方法は初代、2の時と同様でスティック操作は出来ない仕様になっている、そしてスティックのボタンにオーバードブーストとエクステンション起動が割り当てられている。
新要素として一部ミッションに僚機を雇える要素が増えている。またサイレントライン(以下SL)ではコックピット視点モードやAIのACを作ることが出来る要素が増えている。
AC3の舞台は地球の地下になり初代ACのような世界観になっている、プレイヤーはそこで従来通り傭兵として依頼をこなしていくことになる。SLになると地上へと舞台を移すことになる。
まとめ
クリア時間は3が1週間くらい、3SLはのんびりプレイしたため2週間くらいでした。
3は相変わらずのいきなりレイヴン試験開始だったのですが、僚機として同じ試験生がいてなんだかホッコリしていまいました。
操作方法はAC2同様で移動にスティックが使えない仕様なのですが、初代からここまでプレイしてくると慣れてしまって逆にスティックを使った操作ができるか心配になってきました。3SLへはパーツとお金の引き継ぎができるので開始時は難易度は低く感じましたが最初は報酬も少ないので弾薬費で赤字!なんてこともありました。
一部ミッションに僚機が使用できるようになり、ヤッターと思ったらMTしかいなくてがっかりしたら、そのうちレイヴンも雇えるようになりヤッターとなりました。その分報酬は減るのですが僚機が雇える場合はだいたい良くないミッションなので成功率を上げるためにも雇っていました。
またミッション終了後に追加ミッションが突然発生することがあり、回復はしてもらえるだけ有り難いのですがミッション内容がわからないままのためアセンが合わないということもありました。
巷の評価は難易度は低めということでしたがゲームオーバーは両方とも数回しました、アーマードコアの中では低めというだけでロボゲーの中では決して優しくは無いという感じですので注意です(騙されました)。操作感は2より良く感じ、ミサイルもまだ避けやすくは感じましたが避けられるかは本人の腕次第です、私は苦手です。
SLにはAIのACを作れるという触れ込みがあったのですが、行動ロジックを組めるわけではなくこちらの行動パターンを学習していくというもので、どちらかというと育成要素になり時間のかかるものでした。ガチタン+800マシンガン+追加弾倉などの単一装備が強い印象で武器選択の余地を無くした方が動きがいい感じでした。しかし育成のため時間がかかるので私はあまりしませんでした。
今回、隠しパーツ取りは毎回攻略を見てしているのですがさすがにSLのオールSは諦めました…
以上、アーマードコア3、3SLの感想とか でした。