【ゲーム】アーマードコアVD 感想とか

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みなさんこんにちは

アーマードコア6も一段落したので学生時代にプレイしていたアーマードコアVDをプレイし直してみたので感想とかを書こうと思います。

 【ゲーム】アーマードコアVをクリアしたので感想とか

 

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概要

フロムソフトウェア開発のメカカスタマイズアクションゲーム。ナンバリングはVの続編となっている。
ハードはPS3/Xbox360 となっている。

ストーリーは一傭兵としてミッションをこなしていくうちにタワーという旧世界の遺物を巡る争いに巻きこまれていくというもの。

システムは前作を踏襲しつつ今作での追加要素としてUNACというAI制御の僚機を組めるシステムが導入され、プレイヤー自身の手で機体を組み、行動AIも組み立てて僚機を作れるようになっている。これによりオフラインでもミッションに僚機を連れていくことができるようになった。

 

感想

オンライン未プレイの感想です。

機体のアセンの幅が広がっており、VにあったTEが強いタンクしか組めない、軽量のTEが強い機体が組めない、などが緩和されており、弱点属性を補強したパーツが各機体パーツカテゴリに追加され、メカカスタマイズが楽しくなっていました。

ミッションは前作のVに比べ1ミッションの時間が格段に短くなっており、集中力を切らさずプレイできるようになりました。しかし、ストーリーミッションは少なめで、対AC戦のミッションが多いのは変わらずなのでそこはプレイしていくうちに飽きが来るようになりました。

難易度はACVと同じくらいと感じました。ゲームスピードは遅めなので、しっかり見極めれば敵の攻撃も避けれるので操作に慣れればACシリーズでは難易度は低い方なのではと思いました。

今作で追加されたUNACはAIを組むのが大変なのでプリセットのものを使っていました。僚機として連れて行くことでミッションの成功率は格段に上がるのですが、UNAC分の修理費も増えるというジレンマもありました。自分の攻撃も当たるので誤射で撃墜させた日には涙目です。(一度やらかしました)

ストーリーミッション数が少なくストーリーは分かりやすい方だとは思いました、しかし詳細な部分は考察が必要な感じでした。対AC戦のミッションはVと同じく多くありこれに関しては飽きがきて途中からタンクによるゴリ押し戦法をとって早めに片付けていました。

総じてカスタマイズが楽しくなったACVという感じですが、メインはやはりオンラインの方なのかなと思いました。UNACに関しては極めれば強機体も作れそうなのでやり込み要素としては良さそうです。

 

以上、アーマードコアVD 感想とか でした。

 

 

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