【フリーゲーム】VersionThree ノーマルをクリアしたので感想

アニメ・ゲーム・etc 感想

みなさんこんにちは

VersionThreeというACライクのフリーゲームのノーマルを一通りクリアしたので感想を書こうと思います。

どのくらいACライクかと言うと、PS1,PS2のアーマードコアをプレイしてきたレイヴンならばそのままの感覚でプレイしてノーマルをクリアできるくらいにはACライクです。

 

スポンサーリンク

概要

 VersionThreeとはRRR氏が制作したACライクのフリーゲームでRRR氏のブログとふりーむで公開されています。

コントロールは必須となっているので注意です。自分はPS4のコントローラーを使いました。

RRR氏のブログ↓

 https://rrr999rrr999rrr999.blog.fc2.com/

ふりーむゲームページ↓

 https://www.freem.ne.jp/win/game/20899

 

ゲーム内容は、プレイヤーは傭兵となりV3というロボットをカスタイズし依頼をこなしていくというもの。

また依頼を進めていくとV3同士の1VS1のアリーナが解放されるようになっている。

操作するV3の見た目はボックス型に一輪車という風貌が標準になっている。

アセンブルはコア、ブースター、ジェネレーター、コンデンサ、FCS、左武器1、左武器2、右武器、トップ武器となっている

AC感覚で違和感があるとすれば右武器がブレードとエクステンション、左武器が射撃1、射撃2、トップ武器となっておりACシリーズとは逆になっている点、またダブルトリガーができないので初代AC~ACMoAのような戦い方になる。

コアには平均的性能で追加機能のない標準型、チャージブースト搭載の強襲型、急ジャンプができる跳躍型、いわゆるタンクの要塞型というおなじみの種類があるが、さらにVersionThreeオリジナルの物があり旋回型、飛行型というものがある。

旋回型は旋回能力の高いコアでオートサイティング機能とその場での180度ターン機能を有したコアで、オートサイティング機能は攻撃に集中できるため撃ち合いに強く、180度ターンは機動力の高い相手に対しての死角カバーを行うことが出来る。

飛行型はウイングが搭載されており長時間の滞空が可能で、相手の頭上をとるような戦法を取ることが出来る。その分防御力と積載量が低くなっている。

 

イケメンコアがあるのは強襲型、しかし装甲が薄いため上級者向けになっている。チャージブーストもACのOBよろしくチャージしてから急ブーストが発動するので慣れが必要となる。

   

ゲームUIも慣れ親しんだ物が複数用意されている。

私は最近AC4をしていたので4系UIを使用していました。

 

感想

フリーゲームながら侮れないクオリティで非常に楽しくプレイできました。
レイヴンがやりたいアーマードコアがココにありました。ゲームスピードはACとしてみると早めでラストレイヴンのような早いスピード感で軽やかに機体を動かせました。ただミサイルの速度も早いので回避に苦労しました。

ノーマルモードをクリアした感じではゲーム難易度は低いと感じました。ミッション失敗は3回ほど。レイヴン経験者ならそこまで苦労はしないのではないでしょうか。標準型コアと旋回型コアをメインに使ってプレイしていましたがラストだけは要塞型でゴリ押しをしました。

高難度モードであるイレギュラーモードでは状況や条件が変わり難度が大幅に上がります。少しプレイしましたが序盤でつまづきました。

ゲーム内容はPS1のアーマードコアを彷彿とさせる内容で企業間抗争をメインにプレイヤーは傭兵となりNIDUSに登録するのですが、ACのオマージュ部分が多く、ゲームスタート→設定からいきなり試験開始(戦闘開始)、負けたらスタート画面に戻されるという仕様にニヤリ、デカデカと表示される現在読込中の文字にニヤリ、橋の労働者排除の時に真後ろアイテムが落ちていてニヤリ、とこんな感じで随所に散りばめられたACネタにニヤニヤが止まりません。もちろん騙して悪いがもされました(でも楽しい)。

アセンする楽しみもあるのですが、武器を4つまで積めるほど積載量があるコアは少なく意外とシビアな調整がいる印象。火力に振るか内装を良くし操作性能に振るか、それともバランスを取るかを要求されるのでここもまたACの醍醐味に感じられました。

新しいアーマードコアが出ない現状、フリーゲームとは言えアーマードコアのようなゲームが出来るのは有り難いかぎりでした。そして楽しかったので文句なんてないですね。

 

以上、VersionThree ノーマルをクリアしたので感想でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました