【ゲーム】アーマードコア・ラストレイヴンを クリアしたので感想とか

アニメ・ゲーム・etc 感想

みなさんこんにちは

アーマードコア・ラストレイヴンをクリアしたので感想とかを書こうと思います。

これでフォーミュラフロント、ナインブレイカーを除くACシリーズを制覇することができました。

ACfAとACVDは学生時代にプレイしていたので再プレイしようかは考え中です。

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概要

フロムソフトウェアが発売するメカカスタマイズアクションゲーム、ナンバリングは無いがアーマードコアのPS2最終作で、アーマードコア・ネクサスの続編にあたる作品。

今作ではミッション失敗時に時間が進むことは無く、即ゲームオーバーになりミッション選択のやり直しからか、パーツなどを引き継いでスタート時点からやり直すかを迫られます。

部位破壊システムが導入され、戦闘中に損傷、破壊された部位は性能が落ちる仕様になっている。また破壊された場合はパーツの買い直しが必要になっている。

ラストレイヴンではアリーナは存在するが、掛け金を掛けたVRアリーナになっており、掛け金を持ってない場合は参加出来ない仕様になっている。

 

感想

一周目のクリア時間は6時間くらいと短めでした、そのかわりエンディングが複数あり周回プレイ前提のつくりになっていました。周回が苦行に感じる私は全ルート制覇まではしませんでした。

一周目ラスボスは二脚パルヴァライザーでした。高機動4脚で撃破しましたが、トライ・アンド・エラーの連続で、どのアセンが一番良いのか試しながらの長期戦でした。タンク→重二→中ニ→軽二で試行錯誤→四脚みたいなアセンの繰り返しがありました。

アリーナ攻略も2位までは順調だったのですがランカー1位が馬鹿みたいに強く、こちらもトライ・アンド・エラーの連続で最後はガチタンでステージの角をとってのとにかく耐えて攻撃を確実に当てていくスタイルでした。

ゲームスピードがPS1、PS2のACの中では一番速く感じ、自分も速いが相手も速いためゲーム難易度が高く感じました。高火力の敵も多く前述のゲームスピードの上昇でタンクが不利な印象で、軽二〜中二での回避プレイがメインスタイルに感じました。

選択できるミッションにも毎回高難易度が紛れ混んでおり、ゲーム開始してすぐのミッションの選択肢の中に対AC戦が混じってるほどには凶悪です。上記のトライ・アンド・エラーもあり、なんだかソウルシリーズをプレイしてるような感覚になる時がありました。

 

以上、アーマードコア・ラストレイヴンを クリアしたので感想とか、でした。

 

 

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