みなさんこんにちは
ニンテンドーSwitchより発売されているロボゲー“デモンエクスマキナ“はご存知でしょうか?
この度、久々にプレイしてみたので感想とかを書こうと思います。
概要
マーベラス開発のメカカスタマイズアクションゲーム、ハードはニンテンドーSwitch
ストーリーは遠い未来、月が崩壊し地上に降りそそいだ地球を舞台に、人型兵器アーセナルの操縦能力を得た人類アウターの戦いを描くSFストーリー。
自身が搭乗する機体のカスタムが可能で、人型ロボットの頭、胴体、腕、足などのパーツを自由に組み換えて自分だけの機体を組むことができる。またプレイヤー自身も改造可能でそれにより機体性能が上がるようになっている。
ミッション中には機体から降りることも可能で生身での戦闘も可能になっている。また特定の物を掴むことも可能。
通信協力プレイができ、最大4人でのミッションのプレイも可能になっている。
感想
ソロプレイのみの感想になります
開発スタッフにアーマードコアの開発に携わった方々がいてロボゲーということでプレイしてみたゲームです。
操作性は良く、常に宙に浮いていられる仕様で空を駆ける感じが爽快でした。ただその場での下降には下降ボタンが設定されており慣れが必要でした。作中登場する粒子、フェムト粒子を使用した一時的な火力強化や防御強化、機動強化のシステムがあるのですが、私は使いこなせずいました、このフェムト粒子は分身を作り出すミラージュというものにも使えるので私はミラージュばかりに使っていました。
難易度は、道中に回復アイテムがあったり、敵から弾薬が落ちたりと優しめな印象です。ゲームスピードも早いには早いですがアーマードコア4シリーズほどではない感じです。難敵としては大型ボスが強かった印象で、弱点部分への攻撃を要求されるためその分難易度は他より高く感じました。
落ちる弾薬が手持ち武器の中の武器種から落ちる仕様上、多様な武器種でミッションへ行くと色々な種類の弾薬が落ちてしまい回収効率が悪く、結局単一の種類の武器種で行った方が回収効率が良かったりします。そのため私は基本的にマシンガン2丁目持ちでプレイしてました。
カスタマイズ要素に関しては、パーツ性能が似たりよったりなので好みのデザインの軽量から中量の二脚の人型マシンが作れます、しかし逆関節足やタンク足、4脚がないので特異な機体は組めませんでした。またパーツは敵から採る仕様になっており、狩り要素なので運ゲー部分もあり自分としてはイマイチでした。
ストーリーは最後の方にキャラクターのセリフでタネ明かしの説明があるのですが難解で、理解するのに時間がかかりました。登場人物は最初覚えられないくらい出てくるのですが、敵対関係というわけでもなくライバルだったり仲間だったりとなんだかんだ仲の良い感じで好印象のキャラクターが多かったです。
以上、デモンエクスマキナ 感想とか でした。